【Web入門】Web技術 基本のき

Web

Webとは?

Webは、World Wide Web(ワールドワイドウェブ)のことで、様々な文章(Webページ)を世界中で共有することを目的に作られました。

Webの文章はハイパーテキストという形式で作られます。ハイパーテキストには他の文章へのリンク(ハイパーリンク)を埋め込むことができ、様々な文章との繋がりができます。この繋がりが広がることにより、世界中の文章が共有されることになります。

Webとインターネットの違い

よくWeb=インターネットと思われがちですが、Webとインターネットとでは役割が違います。

Webの目的は、文章を世界中で共有することです。

一方インターネットの目的は、様々な情報を世界中のコンピュータ同士でやりとりすることです。

Webは、インターネットの世界中で情報をやり取りする仕組みを利用し、文章を世界中で共有するという目的を果たしています。

そのためWeb=インターネットではなく、Webはインターネットを利用した仕組みの1つになります。

メールなどもインターネットを利用した仕組みの1つになります。

Webの構成について

Webを例えるなら大きな図書館です。あなたが図書館で調べ物をすることを考えてみましょう。

まずたくさんある本の中からキーワードなどを元に目的の本を探します。そして本のページを読み進めていくことで目的の情報を得ることができます。

Webはこれに似ています。Webを図書館に置き換えると、本はWebサイト(ホームページ)、本のページはWebページに該当します。

Webにも様々なWebサイトがあり、Webサイトは複数のWebページで構成されています。

Webページの閲覧について

Webページはハイパーテキストという形式で作られた文章で、そのままでは読むことが難しい文章です。この文章を取得し、読みやすいように変換して表示してくれるアプリケーションをブラウザといいます。

有名なブラウザには次のようなものがあります。

  • Google Chrome
  • Firefox
  • Microsoft Edge
  • Safari

このブログを見ているということは、みなさんも何かしらのブラウザを使っているはずです。

Webページの参照について

特定のWebページを取得する場合は、URL(ユーアールエル)を使用します。

Webページは世界中にたくさんあるどこかのサーバーで管理されています。それをどのように・どのサーバーの・どのWebページを取得するかを文字で表したものがURLになります。

例としてYouTubeのYouTubeテーマソングのURLを見てみましょう。

YouTubeテーマソング/ヒカキン&セイキン
- 曲のダウンロードはこちら↓ ◆iTunes ◆レコチョク <収録曲...

httpsという方法で、www.youtube.comというサーバーにある、watch?v=WJzSBLCaKc8というWebページを取得するという意味になります。

URLについてはもう少し細かい話があるのですが、今回はこのくらいにしておきます。

Webページの構成について

先程Webページはハイパーテキストによって構成されていると説明しました。このハイパーテキストを記述するための言語をHTML(エイチティーエルエム)と言います。つまりWebページはHTMLによって記述されています。

正式にはHyper Text Markup Languageといって、タグと呼ばれるマークによってWebページを構築していきます。

例えばWebページの中に見出しを表示したい場合は次のようにします。

<h1>見出し</h1>

<h1>は見出しを意味するタグで、<h1>~</h1>で囲われた部分が見出しの文章となります。

HTMLには他にもたくさんの種類のタグがあり、それらを駆使することによってWebページを構成していきます。

WebページはHTMLの他にも、Webページの見た目を記述するCSS(シーエスエス)や、Webページの動きを記述するJavaScript(ジャバスクリプト)があります。

まとめ

Webの基本の基本について紹介しました。Webは奥深く、まだまだたくさんの技術があります。

まずはHTMLからWebを学んでいくのはいかがでしょうか?

【HTML入門】ゼロから始めるWebページ作成
HTML(エイチティーエルエム)は、Hyper Text Markup Languageの略で、Webページを構成するためのマークアップ言語です。マークアップ言語は、簡単に言うとタグを使ってデータ構造を表す言語です。HTMLの場合は、タグを使ってWebページの構造を作ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました